★女性と組織の活性化研究会参加要綱★
2014年3月25日
女性と組織の活性化研究会
主宰 植田寿乃

「女性と組織の活性化研究会」は女性活躍推進に真剣に取り組む企業の情報共有の場として2007年2月に発足いたしました。テーマに関する植田ミニセミナー、事例研究、ディスカッションを通じて、参加企業が持ち寄った課題の共有、意見・情報交換の場として毎月定例的に開催しています。参加企業は95社(2014年3月現在。金融、商社、製薬会社、各種メーカー、不動産会社、IT関連企業等)と多岐に渡り、女性活躍推進室リーダー、人材開発部門、研修部門、経営企画部門、労働組合などで女性活躍推進に取り組まれている方々が一同に会し、毎回本音ベースで意見交換をしています。業種、企業を超えた女性活躍推進のためのキーパーソンのネットワークです。模索している方、迷っている方、壁にぶち当たって悩んでいる方々にとって、実践的なヒントと気づきが得られる場となっております。

1.女性と組織の活性化研究会 趣旨
■ダイバシティ時代、グローバル化時代において、女性の活躍推進を基軸に企業の活性化、日本社会の活性化を目指します。参加企業メンバーが互いの実体験、課題を共有しながら、さらなる取り組みへの方向性を見出すことと、業種、企業を超えてキーパーソンのネットワークを構築し研究活動を行います。

2.研究会メンバーへのご登録にあたって
・この研究会は、女性活躍推進、ダイバシティ推進を業務として担当される方々の研究会です。
 自らの会社の状況について開示し、アンケートへの積極的な回答、ディスカッションへの参加、意見交換をしていただく研究会です。受動的な情報収集だけを目的とされる方のご登録はご遠慮いただいております。
・企業・法人としての個人登録です。
・登録費用は無料です。
・運営体制  主宰&ファシリテーター:植田寿乃
事務局:有限会社キュー内「女性と組織の活性化研究会」
協力:有限会社キュー、株式会社日経BPマーケティング、日本経営協会関西本部
※ご異動で担当が変わられた場合は、ご連絡のほどよろしくお願いいたします。
※企業での登録人数の制限はありませんが、研究会への参加は1社2名までとなります。
※個人としてのご登録、ご参加はできません。
※現在、この研究会はボランティアの組織として運営されております。しかしながら、この研究会の拡大状況を踏まえ、将来的に有料化の可能性もございます。有料化の場合は別途ご連絡いたします。

3.定例研究会の概要・
・月1回の定期開催を原則とします。3か月先までの開催スケジュールを随時、ご案内します。
・場所 ゆうぽうと 5階研修室 (東京都品川区西五反田8-4-13  JR五反田駅、浅草線五反田駅徒歩7分)
 時間 14時〜17時(受付13時30分より)
・定員50名 (1社2名までの参加が基本で、3名以上も参加希望の時は事務局にご相談ください)
・第1部 テーマに関しての植田ミニセミナー 30分、
企業事例発表(参加メンバー企業1社)&質疑応答60分 
 第2部 グループに分かれてのディスカッション 60分
交流会(名刺交換など)20分
・参加費用、1名4,000円(会場費+運営実費) 
 ※ファシリテーター植田のスケジュールの関係上、開催曜日など流動性があります。
※12月の年末は、総会(拡大研究会)を予定します。
※テーマに関しましては、アンケートや皆様からのご要望を踏まえて決定していきます。
※参加費用4,000円は当日徴収させていただき、領収書「女性と組織の活性化研究会参加費として」を発行します。釣銭の準備が難しい場合もございますので、ご協力のほどお願いいたします。

4.研究会のご参加にあたって
・アンケート回答の上での初回参加をいただいた後に、研究会本登録となります。
・興味のあるテーマの会にご参加ください。(毎回参加できなくても構いません)
・参加条件は、テーマについての事前アンケートのご回答が必須となります。
※全員が情報発信をし、お互いに積極的な意見交換をするという趣旨を踏まえてのルールです。
※アンケート結果は、当日に紙の資料にて社名入りで配布、また研究会後にはデータで配布いたしますが、企業名と個人名は記載されません。当日のディスカッションの時は、アンケート回答を踏まえて、自己開示をした本音でのご参加をお願いします。

5.研究会配布資料、アンケート結果、レポートに関して
・その研究会のテーマのアンケートにご回答いただいた企業の方にのみ配布いたします。
※研究会に欠席の場合でも、アンケートにご回答いただいた方々には、当日の配布資料とアンケート集計データを配布致します。データ内容は会社名等が入っていない状態です。
※回答いただいていない方には、資料は配布されません。
・各回の研究会のレポートが、後日、研究会ホームページ(http://newo.jp)に掲載されます。

6.研究会開催のご連絡&アンケートのご案内
・研究会のご案内&アンケートに関しましては、メンバー登録していただいている皆様全員に対して、毎回お送りさせていただきます。
・研究会の参加希望、または当日の資料希望の方は、アンケート締切日までに必ずご回答をお願いいたします。

7.ご担当者変更のご連絡
・この研究会は、女性活躍推進、ダイバシティ推進を担当される方々の研究会です。ご異動で担当が変わられた場合は、ご連絡のほど宜しくお願いいたします。後任の方をご紹介、ご登録いただきますことをお願いいたします。

8.注意事項
以下の行為または事実があったと認められた場合(他のメンバーからの報告も含めて)、次回からのご参加をお断りし、メンバー登録を抹消させていただく場合がございます。
(1)他の研究会参加者に対し、ネットワークビジネス、宗教の勧誘を行った場合
(2)他の研究会参加者に対し、強引な商品販売、セミナー等の勧誘を行なった場合
(3)他の研究会参加者に対し、誹謗中傷等の発言があった場合。
(4)他の研究会参加者に不快感を与えたり、研究会の雰囲気を著しく乱したりした場合
(5)無断での当日キャンセルの連続など事務局に著しく迷惑をかけた場合
(6)当研究会の信頼、信用を傷つけるような言動を行った場合

10.お問い合わせ・研究会ご登録等のご連絡先
■女性と組織の活性化研究会事務局 山岡、神田
 〒107−6028港区港南2−15−1 品川インターシティA棟28階
 有限会社キュー 女性と組織の活性化研究会事務局
事務局アドレス:newo@que.co.jp 研究会URL: http://newo.jp
  TEL 03-6717-4143  FAX 03-3490-7798
※事務局は有限会社Que内にて展開していきます。
※事務局メンバーは山岡&神田、そして植田のQueチームで対応してまいりますが、専従ではないので返信等が遅くなる場合がございますので、お許しください。
※出欠に関してのご連絡は、事前に必ずメールにてご連絡をお願いいたします。
※当日緊急の場合は、03−3494-8507 (ゆうぽうと 研修室窓口)
以上